台湾の素敵な旅行・観光場所・留学情報・交流情報を日本に紹介していきたいと思います。 日本という壁そして台湾という壁をどんどん打ち壊せていけるようにしていきたいです。 ぜひ台湾を好きになってください。

台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
http://takada1109.blog111.fc2.com/

プロフィール

taka1109

Author:taka1109
台湾を好きになろう!
大学卒業後台湾へ
そしてそこで日本語教師という仕事を介して1000人以上と交流しました。

台湾人の方々には本当に感謝感謝です。

その恩返しのために台湾の素敵なところをどんどん紹介していきます。

みなさんよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa


--/--/-- --:--|スポンサー広告

台湾で働く駐在員の苦悩 トラブル2

2007/10/31 09:55|台湾就職TB:0CM:2
台湾働く日本人駐在員の怒りが爆発!!!

前回の続きです。
台湾語・中国語が全然わからない日本人駐在員課長が自分の悪口を言われているんじゃないのか?という疑心暗鬼にとらわれてずっと我慢していたのだが台湾人が会議中に台湾語を使って台湾人同僚と話していた時に遂に課長が怒り狂ってしまったのです。
『おい!お前、何で台湾語使うんだ!会議は英語で話すという規定だろうが。
お前俺が台湾語・中国語がわからないからって都合が悪いことは全て台湾語などで話しているんだろう!俺がずっと日本語で話していたらどうなんだ?どう思う?答えてみろ!』

その後台湾人スタッフは平謝りで
『すみません、以後気をつけます』と答えました。

もちろん会議は中止となりました。
これで全てが解決にはならなかったのです。
その事件が起きてから
その人は台湾語・中国語を聞くたびに
自分の悪口を言われているんじゃないか?あの会議での出来事を言っているんじゃないのか?
ともっと悩むことになり遂には精神的に辛くなり
帰国してしまいました。

台湾人スタッフは本当に悪口を言っていたのか?
そんなことは全然なかったそうです。
駐在員も苦労することはやはりあるんですね。

台湾 日本人駐在員の苦悩 トラブル1

2007/10/30 11:56|台湾就職TB:0CM:0
台湾働く日本人駐在員苦悩とは?

台湾働く日本人の待遇はとても良いのは既におわかりだろう。
給与も待遇もすべて良く台湾での生活は何不自由しません。
でもそんな人たちにも苦労はやはりあるはずです。

そこで台湾働く日本人駐在員にお話を伺ってみました。
Q:台湾で働いていて今までの苦労話やトラブルを教えてください!
A:まず中国語がわからない駐在員が多くいらっしゃるので
そういった人たちは基本的に英語・日本語でコミュニケーションするしかないですよね。
そこで働いている台湾人が日本語を話せれば問題はないのですが・・・・。
日本語が話せない職場での悲惨な出来事がありました。
台湾では主に中国語と台湾語の2種類を使います。
基本的に中国語を使うのですが台湾人同士ではよく台湾語も使うんです。
台湾語は聞いた感じちょっときついように聞こえるんですが
その日本人駐在員(課長クラス)の前でよく台湾語を使っていたらしいです。
最初は我慢していたのですがその課長は自分の悪口を言われているんじゃないのかという
疑心暗鬼にとらわれていました。だいたいそれが1ヶ月位続いた後です。
あの惨劇が発生したのです。
ある日の午後 いつものように英語で会議を行っていました。
その時台湾人スタッフは目の前で横にいる台湾人スタッフに台湾語で話したのです。
課長がついにプッツンして
我を忘れて怒り狂ったのです。
・・・・・。
続く

台湾観光サイト

2007/10/27 13:32|台湾情報サイトTB:1CM:0
台北駐日経済文化代表処 台北駐日經濟文化代表處
大使館や領事館の役割をする民間の機関。ビジネスや観光、教育、留学、査証、また華僑についての詳細な情報
www.roc-taiwan.or.jp

台湾 > エリアガイド
台湾[TAIWAN]/台北[TAIPEI]旅行情報ガイド「台北ナビ ...
28日に、台湾観光局主催のF4ファンミーティングが!これが当日のチケットです。 - ニュース/お知らせ. 26. 金. 低 25℃. 高 28℃. 27. 土. 低 22℃. 高 28℃. 台北・パンの選手権 6.15 ...
www.taipeinavi.com

台湾 > エリアガイド
[旅々台北.com] 台湾・台北の観光やグルメ、ホテル予約の総合サイト
台北、台湾旅行観光、グルメガイド。 ... 季節 HOW TO 猫 ... 人気ワード: 中秋節 台北101 晶華酒店 レイニー・ヤン 猫カフェ本 注目ワード: 体験スポット 焼酎バー 夜市 地下街 現地案内. エリア 室料の目安 ...
www.tabitabi-taipei.com

台湾 > 観光ガイド
台湾観光ガイド|阪急旅行サイト|台湾
台湾のエリア別観光情報、ホテル、グルメ、交通事情等の紹介。阪急交通社が運営。 ... 台北の故宮博物院、高雄の蓮池潭、太魯閣峡谷など、台湾の人気観光スポットを網羅した台湾観光ガイド! ... トップページ>海外旅行>台湾>台湾観光ガイド ...
www.hankyu-travel.com/guide/taiwan

台湾 > 観光ガイド
台湾観光情報.com/home
人気No.1プラン. 当社推薦プラン. グルメin台湾. ゴルフin台湾. 観光データベース. 政府観光局. 駐日経済文化代表処 (財)交流協会 ... 台湾観光イメージキャラクターF4、10/28コンサ-トを開く (2007/8/24) ...
www.jtb.tv

サンリツツアー【観光情報
サンリツツアー 台湾旅行のご案内です ... 台湾では、ホテルのランクを付けるとき、星ではなく梅を使います。 「五つ星」ではなく「五つ梅」になりますが、評価の基準は その他の国とほぼ同じです。 台湾では、一定のランク以上のホテルの設備、 ...
www.sts-jpn.co.jp/sanritsu/taiwan/kankou.html

なるほどザ台湾
台湾を歩き、その生活様式や文化、観光地の写真を展示。ホームページ用素材集もあり。 ... 歓迎光臨. 1997/03/08開設. 2002/07/07更新. 過去の訪問者. 209,130人+ 表紙. 総合案内. 強い台湾. 掲示板. 中国語 発音 ...
www.tcat.ne.jp/~ganamito

台湾 > 生活と文化
大好き!台湾/台湾の観光・食べ物・ホテル・台湾旅行ガイドなどを紹介。台湾 ...
大好き!台湾. ホーム 観光 グルメ 裏ガイド ホテル 初台湾 新幹線 掲示板 モバイル JVKV 今週の一枚 本. 台湾観光. 台北エリア紹介に『永康街』を追加(10/25) 台北からの日帰り観光に『猫空』を追加(10/11) 台湾グルメ ...
www.daisuki-taiwan.com

台湾 > 旅行、交通
パントラベルサービス
台湾観光総合案内. Touch Your Heart, Taiwan. 歓迎来台湾. 最強の台湾最新情報. 台湾総合案内. インフォメーション. 総合案内(基本情報) 会社案内. 中正空港アクセス. 特選リンク集. 都市案内. お申込&お問い合せフォーム ...
www.ops.dti.ne.jp/~pantrvl

東京都新宿区 > 旅行代理店
台湾観光夜市
今回は、最近虹橋地区の西にOPENした「台湾観光夜市」をご紹介する。 ... そういう台湾人の願いを叶えてくれたのが、5月にOPENした「台湾観光夜市」だ。 ... 入り口には真っ赤な門が建っており、看板も「台湾観光夜市」とあり、それとすぐに分かる。 ...
www.explore.ne.jp/feature/yeshi.html

台湾・宜蘭県・【宜蘭の旅】台湾新発見 観光情報満載 Welcome to ...
跑馬古道、淡蘭便道とも呼ばれるすがすがしいハイキング道 跑馬古道. 滝の響き、小鳥の囀り、小川のせせらぎ、そして美味しいお茶 家族で楽し. める 冬山郷中山レジャー区. 台湾観光旅行は宜蘭へ マリンレジャー・温泉・グルメ・各種イベント等等 ...
yi-lan.karube.net

台湾 > 観光ガイド
旅々台北【熱門特集】台湾観光局長インタビュー
2002年以降、国際世界にも通用する台湾観光業にも力を入れるべく政府主導で予算も拡大しました。 ... わずかな時間インタビューしただけで、こちらまで元気にさせられたような感じで、今後の台湾観光がより一層楽しみに思えた時間でした。 ...
www.tabitabi-taipei.com/topics/20070129/index.html

まるごと台湾 iNDEX
生活情報、アクセス情報、夜市の紹介等。 ... 台湾観光ドットコム. 台湾基礎知識. 日本台湾/台北市内のアクセス情報. 遊ぶ ... 台湾観光口コミ情報. 台湾ホテル口コミ情報. 台湾の学校の口コミ情報掲示板. 台湾鉄道ファンの口コミ ...
www.marugoto-world.com/taiwan.html

台湾 > 旅行、交通
H.I.S. 台湾観光局主催『F4』台湾観光イメージキャラクター ...
イベント旅行 | 台湾で人気のアイドルF4のプレミアムイベントへ参加できるスペシャルツアーです! ... 団体旅行『台湾観光局主催『F4』台湾観光 ... 時間未定 台湾観光局主催 『プレミアムイベント』参加. 場所:台湾大学総合体育館(予定) ...
www.his-j.com/tyo/group/event/f4tpe

welcome to Taiwan
テーマ別の旅. おすすめコース. 観光関連リンク. 台湾観光バスへようこそ. 泊まる. 飲食. 交通. ショッピング. イベント行事カレンダー. 祝賀記念日イベントの紹介. 出入国案内. 為替貨幣. 交通情報. 緊急連絡. 郵便サービス. 現地の情報 ...
jp.taiwan.net.tw/lan/Cht/search/index.asp

台湾観光年キックオフイベントの報告 Gacktさんも応援、今年の台湾 ...
台湾は2004年を観光年として活動を開始。観光年のキックオフイベント「ナルワン・ナイト」に多くのゲストが登場、台湾観光を盛り上げるべく一役かっていた中にはGacktさんも。彼も応援する今年の台湾なのだ!
allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20040209A/index.htm

華流 エンタメ情報 発信局 ライブ台湾
華流(台湾・中国)のドラマ・華流最新ニュース・華流旅行情報・コミュニティなどのコンテンツ満載でお届けする総合華流サイトです。 ... 華流 エンタメ情報 発信局. ドラマのあのフレーズを使ってみよう! 台北で新年を迎える短期留学8日間 ...
www.livetaiwan.jp

台湾・ホテル予約/台湾観光
台湾のホテル予約は比較検討しながら行った方が、より安く良いホテルが見つかります。台湾観光を楽しむため台湾の格安ホテルは慎重に予約しましょう。 ... 台湾観光を楽しむために、ホテル予約を比較しながら検討するなら ... 台湾観光・台湾地域情報. 台湾の地理 ...
hongkong.7as.net/world/hotel_007.html

台湾・台北 旅行ガイド・・・・・・台湾へ行こう!
ホテル、レストラン、カフェ等の観光情報。 ... また、食も有名で、 中国の「食の芸術」をさらに豊富にしています。 そんな台湾の首都である「台北」の魅力をご紹介します。 スポンサードリンク. 台北のみどころ. 台湾の首都、「台北」は一番みどころが多い。 ...
taiwan.wingstone.net

台湾 > 観光ガイド
教えて台湾.com へようこそ!
地域、観光、グルメ等の掲示板。投票等も。 ... おしえて台湾観光. おしえてホテルくちこみ情報. おしえてグルメ&レストラン. おしえて台湾生活 ... 台湾観光ワンポイント2: 台湾でちょっとした買い物をするときでもクレジット ...
www.taiwan-link.com/oshiete

台湾 > チャットと掲示板
台湾観光コム
台湾観光・台湾ゴルフ予約・台湾ホテル予約・台湾ツアー予約・台湾SNS・台湾お役立ち情報
日本の皆様へ台湾をご紹介いたします。台湾と日本をもっと繋いでいきましょう! ... Copyright (C) 2007 台湾観光コム. All ...
www.taiwankanko.com

台湾,台北,台湾旅行,台湾ツアー,台北現地発ツアー,台北ホテル予約,台湾 ...
台湾専門。ホテル予約、ツアーの手配等。 ... 台湾観光イメージキャラクターのオリジナルグッズをプレゼント ... 台湾観光コマーシャルTV放映のお知らせ(2007/09/13) 温泉ご利用のタブー及び注意事項(2007/09/12) ...
www.taipei.co.jp

東京都千代田区 > 旅行代理店
台湾観光ゴルフ得得情報
台湾でのゴルフツアー販売、ゴルフ場の予約代行等。 ... 台湾の達人 添乗員 堀享 がオススメ 台湾ツアーのご紹介.・・ コンペのご紹介。 優勝台湾ツアーご招待・・・他 豪華賞品多数!! その他イベント企画のご紹介。 中国語の通訳派遣のご紹介。 他 ...
www1.odn.ne.jp/hori-pro

台湾観光/旅行プラス
台湾観光に関する全ての情報が揃う、旅行関連のサイト旅行プラス。あなたの欲しい旅行情報がきっと見つかる。 ... 台湾観光. 台湾観光に便利な情報を厳選し掲載しております。 旅行の計画などに是非ご利用ください。 ...
www.ryokouplus.com/003_kankou/034_taiwankankou_u.html

台湾観光協会
Copyright (c) , Taiwan Visitors Association All Rights Reserved
www.tva.org.tw/japanese.html

台湾観光協會東京事務所で旅の情報収集を - [台湾]All About
東京にある台湾観光協會の東京事務所。旅行前に訪れて、各地の地図や各種パンフレットなどを入手すれば旅の気分を盛り上げてくれるはず。行った人だけがゲットできる台湾グッズもありますよ ... 同事務所は非営利目的で台湾観光の振興活動をされています。 ...
allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20060211A/index.htm

///台湾観光情報.com///
株式市場、為替相場、世界の金融情報、 ... 台湾観光協会. U R L. www.tva.org.tw. コメント ... 台湾観光のインフォメーション、観光局の紹介、観光データ、トラベルに関するネットのリンク集などを提供する。 ...
www.jtb.tv/J_kategori_3.asp

台湾の観光 ゴルフ 経済情報 ホテル予約 無料メールマガジン ナイト ...
な~るほど・ザ・台湾は台湾観光のポータルサイトです。 中華料理、台湾料理などの台湾グルメや、台湾旅行でかかせないお土産、旅先の夜を楽しませてくれるカラオケ、スナック、クラブなどの紹介をはじめ、ゴルフや足裏マッサージなど、安心 ...
www.naruhodo.com.tw

Amazon.co.jp: 台湾観光の達人が教える台湾旅行術: 本: 木下 諄一
Amazon.co.jp: 台湾観光の達人が教える台湾旅行術: 本: 木下 諄一 by 木下 諄一 ... ガイドブックに紹介されていない名店を探すコツ、知ってトクする値切りのテクニック...。台湾観光協会が発行する旅行雑誌の元編集長が、 ...
amazon.co.jp/台湾観光の達人が教える台湾旅行術-木 ... -キャッシュ -97k -2007年10月18日 -このサイト内で検索
台湾観光日記つづき|後藤邑子のTSUBUYAKI
2007-05-19 21:29:19. 台湾観光日記つづき. テーマ:ブログ ... 台湾観光日誌終わったと思いきやまだあったんですね(笑) ... 台湾観光、満喫できてよかったですね! 今回はホテルで締め出されて、羽交い ...
ameblo.jp/goto-yuko/entry-10034098660.html

台湾タイペイ・観光ガイド・おすすめスポット:台湾タイペイ旅行情報ガイド「台北ナビ」
台北観光情報サイト. SEOULNAVI | PUSANNAVI | BANGKOKNAVI | HONGKONGNAVI | SHANGHAINAVI. 遊ぶの種類で探す. 遊ぶ名で探す. 記事内容で探す. アイウエオ順で探す. 整理番号で探す ...
www.taipeinavi.com/play/play.html

韓国VS台湾 観光編
韓国VS台湾 観光編. 1 名前: よっしー 投稿日: 01/12/16 18:21. 観光に関して韓国と台湾が対決したら、 どの分野でどっちがどのくらい勝っているんでしょうか? 2 名前: 美麗島の名無桑 投稿日: 01/12/16 18:28 ...
ton.2ch.net/taiwan/kako/1008/10084/1008494488.html

台湾・台北,エリアガイド,観光ガイド|台湾見聞録
台湾、台北,台中,台南,高雄等エリアガイド、観光情報を写真で紹介します ... レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO ... 台湾旅行熱い(台湾観光が熱い): 代理観光会社も台湾観光に台北近郊(郊外)を中心にPRしています。 ...
www.taiwank.jp/1_guide/2_kankou_guide/index.html

台湾観光バスへようこそ!
Sanyi Wood Sculpture Village. 北海岸・野柳・金山温泉(朱銘美術館)1日コース. 基隆港・野柳・北海岸公園半日コース. 陽明山国家公園・温泉浴半日ツアー. 宜蘭文化・知性の旅1日コース. 南庄山水風情・東江温泉1日コース ...
www.taiwantourbus.com.tw/japan/index.php

台湾週報
浦安市国際交流協会特別公開講座~日本・台湾観光事情. 第20回東京国際映画祭が開催. 高雄電影節 Kaohsiung Film Festival (第7回) 祝祭音楽劇「トゥーランドット」公演に関する出演者変更のお知らせ ...
www.roc-taiwan.or.jp/news/week

台湾 > メディアとニュース
本日も台湾なり
ほ ん じ つ も 台湾 な り. link. 台湾観光. 天気予報. 台湾関連サイト. foods. ほんじつの屋台. blog. 台北のかぜ. おやゆび通信. about. 管理人室. mail to me. 更新日2007.10.25 ...
homepage3.nifty.com/honjitumotaiwannari

台湾 > 観光ガイド
台湾生活館へようこそ
このサイトは「茶さんの台湾案内」by台湾観光局に紹介されております。 トップ. 台湾生活マニュアル. 台湾の「おいおい!」 台湾的トリビアの泉. 過去のトリビア. 補足トリビア. 台湾ラジオ[T-time] 台湾に生活する理由は?<投票> 台湾生活川柳 ...
www.taiwan-link.com/life

台湾 > 生活と文化
JVKV 台湾観光イメージキャラクター プレミアムイベント Vol.2 ...
FC会員2次募集受付は終了いたしました。 たくさんのお申込をいただき、ありがとうございました。 お問合わせ. 近畿日本ツーリスト株式会社 トラベルサービスセンター 「JVKVツアー」係. 〒110-8757 東京都台東区台東4-27-5 秀和御徒町ビル3階 ...
www.knt.co.jp/tyoec/tw2

台湾観光
台湾観光・台湾ビジネス出張をサポートする為のサイトです。 ... 台湾観光. 台湾観光・台湾ビジネス出張をサポートする為のサイトです。 ... についてもお電話・EMAIL・SKYPEでお気軽にお問い合わせ下さい. 台湾観光お役立ち一覧 ...
www.marugoto-world.com/twkanko/tour1.html

台湾・見所,台北旅行、台湾観光ガイド,旅行記|台湾見聞録
台湾観光ガイド - 旅した見所を紹介. モデルコース 台湾旅行の観光・モデルコース. 台北郊外(近郊) ツアーで行くバス観光もいいですが、グループなら運転者付きの車でのプライベート観光がお奨めです。 淡水(地下鉄で行けます) ...
www.taiwank.jp/kaigai_main.html

台湾での駐在員 台湾現地採用のバトル

2007/10/25 11:46|台湾就職TB:0CM:0
台湾での駐在員現地採用者との違いとは?

駐在員つまり日本から台湾への駐在派遣
基本的に2.3年を目安に帰国
日本雇用なので
つまり給料・待遇はすべて日本の会社に準ずる。

現地採用
台湾での面接によって台湾法人での雇用 日本に帰国することは基本的にない
台湾雇用なので
つまり給料・待遇は台湾の会社に準ずる。

給料は2倍以上差がある。
だが現地採用者に求められる能力はとても高い。
基本的に中国語は最低ビジネスレベルに達していないときついだろう。
中国語4年~5年の勉強は必要になってくる。

もちろん駐在員現地採用(共に日本人)が入り交じった日系会社が多く存在する。
現地採用者の方にお話を伺いました。

現地採用者のメリットはなんですか?
・海外での個人のスキルがアップ
・現地の台湾人よりも待遇は少し良いので多少裕福な生活が可能
・中国語はできるので意思疎通は問題なし 逆に中国語を教えてもらえる
・信頼されやすい
デメリットは?
・海外でのビジネスでのカルチャーショック
駐在員に駒のように使われる
駐在員よりも給料が低い
・意思の疎通が頻繁に食い違う
・いい加減な所が多い

等です。

現地採用者なれば能力がアップするがそれに見合った給料がもらえない。
これは恐らく日本人駐在員と比較しているからだろう。

では次回は日本人駐在員のお話を紹介します。

台湾での日本語教師 インタビュー内容

2007/10/23 16:51|自己紹介TB:0CM:0
台湾での日本語教師

私の簡単な自己紹介文です。
yokosojapan.netでのインタビュー記事にも掲載してありますので是非遊びに行ってください。

台湾に語学留学として渡ってから1ヶ月後日本語教師の仕事に就き約2年間台湾現地で日本語を教授する。そこでは小学生から社会人まで合計2000人以上の幅広い年齢層の台湾人に多岐に亘る日本語を教えていました。

A:日本語教師になったきっかけは何ですか? 

台湾に語学留学として行ったばかりの時は日本語教師になりたいとは思っていませんでした。それにその当時、自分が日本語教師になって日本語を教えているなんて夢にも思いませんでした。しかし『語学学校で中国語だけ勉強して終わったら帰国』というのだけは、どうしても嫌だという考えはありました。そこで台湾人と心から深く関われて今の自分には何ができるだろうと考えたら日本語教師しか思い付かなかったのです。単純明快な理由で日本語教師になりましたが結果的に人生で最高の宝物になりました。

A:日本語教師のやりがいは?

日本語教師という仕事はある意味自由であり教え方は千差万別。つまり先生によって授業は良くも悪くもなり学生にも多大な影響を与えます。私は学生に『先生にみえない先生』とよく言われていました。なぜなら授業はいつも学生主体に私は横で補助しながらゲームを組み入れたりと授業を進めていたからです。教壇に立ってずっと説明するという典型的なスタイルではなかったのです。また『台湾人が日本語に対して興味を持つ窓口に私がなれれば』をモットーにやってきました。学生に日本語を楽しみながら学んでもらえればそれが日本語教師の喜びにもなるのです。それが学生の成長に繋がりそして日本語教師の成長にも繋がるのです。親は子供と共に成長するとよく言いますが、まさにそれと同じです。

A:将来の夢は何ですか?

台湾人と日本人の交流会の懸け橋になることが私の最大の夢です。台湾人と日本人がお互いに母国の文化などを紹介したり言語交換したりできるような総合的なシステムを作り、そこからみんなが自発的に参加して日本人と外国人という隔たりをなくせればと思います。

続きは下記のURLに掲載してあります。(日・英・中・韓)

私の日本語教師のインタビュー記事
http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000189.html

【日本郵便】→とても便利だ!!

2007/10/18 21:34|台湾人の留日生活TB:0CM:2
日本的郵局真的很方便岜嬶噌

常常從台灣寄來郵件都很巧遇到我不在家缕珏?蒽悋姉Ⓖ夲尓惣媪嘘蝋
不過...在日本並不需要像台灣沒收到就得特地帶印章去郵局領?


日本郵便

缕珏?蒽悋姉Ⓖ夲尓惣媪嘘蝋
只要打電話去按照上面的程序去按希望送達的時間就可以了!!最晚送到九點,假日也有配送呦~~

-真是方便又省力~~~韫希望台灣的郵局也可以做到這樣!!
习兖订订

台湾での就職活動 第一歩

2007/10/18 11:51|台湾就職TB:0CM:0
台湾での就職はどうすればいい??

台湾で就職活動をするにあたって、まずすべきことは人材紹介会社・サイトに登録することです。

①まずは、104人力銀行と1111人力銀行に登録しましょう。
私は日本語教師の仕事を104から探しました。
104のほうが登録企業は多いようですが、余裕があれば1111にも登録しておく。

②日系の人材紹介会社です。登録会社数は台湾の人材紹介サイトにはかないませんが、多くの日系企業や、日本語を使える人材を探している台湾企業が登録しています。また、無料かつ、親切に相談にのってくれます。
人材紹介サイト
104人力銀行(www.104.com.tw)←利用したことあり

1111人力銀行(www.1111.com.tw)←利用したことあり

日系人材紹介会社
*Pasona(http://www.pasona.com.tw/pasona_finish/jp/index.html)

日系人材紹介会社で一番規模の大きい会社です。

*台湾日総(http://www.nisso.com.tw/Frameset.htm)

Pasonaよりは規模は小さいです。ビザのことなどでも相談にのってもらいました。とても親切です。

*IMC(http://www.jobnet.com.tw/)

就職してから何度か仕事を紹介してもらいましたが、アメリカのハイテク会社の登録が多いようです。英語、中国語、日本語が高いレベルで使える人材には、びっくりするような条件の求人があります。アメリカ企業に興味がある人は、相談してみるとよいでしょう。


基本的に日本語教師の仕事は容易に見つかります。
なぜならビザ関係の問題がないからです。
ですが一般の仕事になると
様々な規定があり(特にビザ関係)探すのが多少難しくなります。
人脈があれば別ですが・・・。

とりあえず人材登録しないと進めないと思うのでまずはそこからですね。
下記の台湾就職日記は参考になります。
http://sachio.sakura.ne.jp/Work_in_Taiwan/

台湾旅行 観光スポット 台湾版東京タワー 台北101

2007/10/14 00:52|台湾旅行TB:0CM:0
台北101ビル
台北市内を見渡したいならここ!!


台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、「101」という名前の由来はここから来ているそうです。施工は日系企業が中心で約7年間かけてこの超高層建築物が完成しました。現在(2005年6月)、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されています。またこの101のタワー部は8層おきにお碗をひっくり返したような形になっています。これは中国で縁起のいい数字と言われる「八」にこだわったためだそうです。風水など縁起を担ぐのが好きな中国人ならではの発想ですね。

これが101ビル
taiwan 101



世界最速エレベーター
またもうひとつの世界一がここにはあります。それは「世界最速エレベーター」です。台北の新名所は世界に誇ることができるのです!台北101展望台は2005年3月1日にオープン。なんと毎分1010m(時速60.6km)で上昇するこのエレベーター。出発する5階から展望台のある89階までは約382m。これを37秒で登り切ってしまうんです!不思議と耳が痛くなったりもしませんでした。それもそのはず、世界初となる「気圧制御システム」を導入しているのです。こんな所にも「世界初」が。ちなみにこのエレベーターは東芝(日本)製。ギネスに乗るようなエレベーターが日本製でしかも外国で使われているんです。
チケット(350元/人)必要です。

■ 基本情報 住所 : 台北市信義路五段7號89F
電話番号 : (02)8101‐8898
営業時間 : 10:00~22:00(入場は21時まで、屋外展望台は18時まで)
休 業 日 : 無休(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更の場合あり。ホームページ等でご確認を)
日 本 語 : 日本語ボイスインフォメーションあり
ホームページ :www.taipei101mall.com.tw/

■ 行き方・交通
MRT市政府から徒歩15分。または出口2を出てすぐ左側から無料シャトルバスが出ています(平日20分毎、休日15分毎)。シャトルバスの営業時間は11:00~21:00です。無料バスがなければ有料バス537番で「101國際購物中心」下車。

■ その他の情報
入場料:大人(350元)、小人/12歳以下(320元)、団体/20人以上(300元)、100cm以下の幼児/大人の同行が必要(無料)。団体(20名以上)でお申し込みの際は5日前に電話予約が必要です。当日は団体券の購入は受付けていません。(予約電話番号:8101-8899 FAX:8101-8897)★91階・高度390mの屋外展望台へは屋内展望料金以外に追加料金100元が必要です。

ペルシャ絨毯 外国人ウェルカム ペルシャン・ギャラリー

2007/10/12 23:29|サイト友達TB:0CM:0
ペルシャン・ギャラリー
ペルシャ絨毯専門店


最近訪れたお店で特に興味を抱いたのが銀座ファイブにあるペルシャン・ギャラリーという質の良いペルシャ絨毯を販売しているお店です。

興味をもったきっかけがパンフレットにすごく凝っていた所です。私もDTPのディレクションをやっている端くれなので
『ここのパンフレットお金相当かかっているなぁー』ってね。
銀座ファイブに行ったら是非この素晴らしいパンフレットが置いてあるので興味がある人はみてみてください!!

では実際に店内の写真となります。
ペルシャ絨毯2


良い絨毯の見分け方
絨毯をぎゅうっと強く掴むんです。
手触りが柔らかく絨毯がすぐに折りたためるものは良いらしいです。
でもでも良い絨毯はすべて手作りで1~3年間もかかるのです。
ここの絨毯は本当に気持ちいいですよ。
あと写真にも見える絨毯も紹介します。
ペルシャ絨毯4

本当の虎のようですよね。

実は実家にペルシャ絨毯があってそれで多少わかるんですよ。
私が一番魅力的だと思うのはやはり光の角度によって絨毯の表情が変わるんですよ。

ペルシャ絨毯


もしもっとペルシャ絨毯の事を詳しく知りたいなら是非ペルシャン・ギャラリーに訪れてみてください。
ここのオーナーと専務はとても気さくな方です。
もちろん英語でも対応できます。

詳細はURL
http://persiangallery.co.jp/

台湾留学 語学学校2 文化の違いを知る!レディーファースト

2007/10/10 18:10|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
台湾留学 語学学校2
レディーファーストという文化?


学校が始まって1ヶ月経過・・・・。
先生は相変わらず英語でレクチャー。
みんなは英語で会話。
私は5分の1しか聞き取れない。

もうこの環境に慣れてきたちょうどこの時期ついにカルチャーショックを喰らう。

今日もどうせ英語じゅぎょうだろうなぁーと思い教室に入りました。

そこでなんといつも私の愛用している席がないのです。
というかヨーロッパ人(男性)がそこに座っていました。その隣は綺麗な日本人(女性)が座っていました。
『どうしたんだろう?』と思いつつ別の席に座り
1時間後休憩時間が来たときにその綺麗な日本人女性は立ち上がって教室を出ようとしたとき
ヨーロッパ男性はささっとドアを開けて『どうぞ』
そしてその女性が戻ってきて席に座りに向かうと
その男性がささっと椅子を引いて『どうぞ』

そのヨーロッパ男性はその日本人女性が好きだったのです。
態度に露骨に表れすぎていて日本人男性にはできないことだなぁーって
思いました。

でもその優しさに惚れるアジアの女性が多いと聞きました。


そのときに初めてのカルチャーショックでした。
好きな人を恋人にするなら周りの目は気にしないその強引さがアジア人には欠けていたんだなぁーって痛感しました。

これがレディーファーストなんですね。

でも残念な事にその女性にはもう彼氏がいたんだなぁー

それを知ってから急に椅子をドアを開けてあげる事がなくなりました。

切り替えも早いですよーー。

さすがレディーファースト!

次はクラス替えを紹介します。

台湾旅行 観光スポット 陽明山 温泉と絶景が待ってます!!!

2007/10/09 23:02|台湾旅行TB:0CM:2
温泉と絶景観光スポット 陽明山

台北市からすぐに行ける絶景スポットといえばやはり陽明山!
私はバイクで何十回も行きました。夜は街景色が綺麗で綺麗でデートなどにはうってつけです。実際多くのカップルがいます。
ここには公園から温泉などもあり健康志向にはとてもいいですよ。
空気もきれいですし。

■陽明山公園
台北の人が週末にのんびりしたいなあと思ったときにお出かけする場所なのかも。公園の端には、滝が流れ、温泉成分で底が真っ白になっていた。

■陽明山温泉
国際大旅館では、80元で日帰り温泉欲ができます。でも、めちゃめちゃ狭いのです。湯船は、2畳くらいです。温泉の熱さは日本人好みでゆっくり浸かりたいのに・・・・。行ったが大人15人もいてなんじゃーーここは!!男祭りでちょっときつい・・・。というので1分も経たずにあがりました。にしてもせま!!!

交通
MRT士林駅からバスに乗って、陽明山へ。バスを降りるとほのかに硫黄の臭いがした。七星山への登山などもできるが、お気軽旅行者は、陽明山公園をうろつくのをお薦めする。

台湾旅行で是非行きたい所ですね。

短期留学にも最適 中華語文研習所 Taipei Language Institute

2007/10/08 15:58|台湾留学 学校選びTB:0CM:0
中華語文研習所 Taipei Language Institute

中国語を現地で学びたい方、必見!短期から長期、初級から上級、朝から晩、若い先生からベテランの先生、といろいろ選べる中国語の語学専門校です。

1956年に創立された中国語の語学学校として伝統のある学校TLI(Taipei Language Institute)中華語文研習所TLIは日本・中国・アメリカにも海外校があり、台湾には全5校、そのうち台北には2校あります。

中国語は、個人クラス、2~4人の小規模グループクラスと5人以上の一般グループクラス、そして他に台湾語、英語、日本語など、学生の希望に応じてフランス語、スペイン語も習えます。教師はTLI独自の細かな教授法トレーニングを受けた、若い先生から教師暦20年以上のベテランの先生まで充実。

TLIの学生の約70%は日本人だそうです。近くの師範大学に通う学生が授業でわからないところを補うために週2、3回個人クラスを受けているケースも多く、日系企業赴任者にも時間が選べ、知りたいことを効率的に学べるので人気。アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地からの学習者もいます。

授業料と修了証明書は?

登録料:500元  教材費:別途必要
個人クラス:1~9時間/週=380元/h、
10時間以上/週=350元/h
小規模グループクラス(2~4人):1人=220台湾元/h
一般小グループクラス(5人以上):1人=15,000台湾元/ターム
1タームは週に10時間(月~金1日2時間)で3ヶ月
他に、ちょっと割高になりますが、出張授業の個人・グループクラスも行っています。TLIで学習終了後、全てのフルタイム(週10時間以上)の学生には修了証明書が出ます。そこには、最後に在籍したクラスのレベル、学習開始年月日と終了年月日、使用したテキストが記載されています。フルタイム学生がビジタービザ延長時、この証明書が必要になります。(フルタイム学生は、最長6ヶ月間台湾滞在可能なビサを取得することができます)また、1、2週間の短期間の学習者にも証明書が出ます。

■ 基本情報
住所 : 台北市羅斯福路三段50号4F
電話番号 : (02)2367-8228
ファックス : (02)2363-4857
営業時間 : 07:30~21:30
休 業 日 : 日曜・祝日
クレジットカード : Visa、Master、JCB
日 本 語 : 可
ホームページ http://www.tli.com.tw

■ 行き方・交通
MRT淡水線「古亭」駅(出口2)と「台電大楼」駅(出口4)の中間で、ともに徒歩約5分。羅斯福路のバス停「金門街」の目の前、第一銀行隣りの入口からエレベーターで3、4階へ。ナビプラザからタクシーで約15分、約120元。

台湾ニュース 10月7日 台風15号

2007/10/08 00:53|台湾ニュースTB:0CM:0
台湾に台風15号衝突 
5人が死亡・53人が負傷 


台湾に大きな被害をもたらした強い台風15号は7日、中国南部に向かっている。台湾当局の発表によると、同台風による土砂崩れや強風などのため5人が死亡、53人が負傷した。
 当地では6日、商店を含む住宅など計220万戸が停電した。
台湾に電話をしたところ今回の台風は本当にすごかったらしい。
私は以前大型台風が来たときに実験で傘を広げて飛んでみました。
人には『何をやっているんだ』みたいな目で見られましたが
実際に少し高く飛べた感じがしました。
でも台風で停電したときコンビニに行きましたが万引きし放題でした。
実際にしている人を多く見ました。
すごいですよね・・・・。台風で稼ぐなんて・・・・
台湾旅行・観光の前にはよく天気をチェックしてくださいね

台湾での就職 給料はいくら?

2007/10/07 00:04|台湾就職TB:0CM:0
台湾就職にあたっての平均的な給料は?

台湾で就職をしたい人が一番気になるのが給料体制ですよね。
では私が実際に台湾での就職活動で得た様々な情報をお伝えします。

まず台湾人の平均月収 1元→3円弱
大学の新卒→平均25000元位

では日本人(外国人)の平均月収
現地採用
→35000元~

駐在員→70000元~

ちなみに福利厚生など
ボーナスは1年で1回
年金
交通費など
様々

でも日本に比べれば残業は少なめな感じだと思います。
あと日本と違い経験1年で転職する人などが多いです。
日本では3年間位勤めてから転職しないと厳しいというところがありますよね。
その面台湾ではいい会社が見つかれば転職などを頻繁に行います。

実際に私が合格した日系企業の詳細を一例として公開します。

現地採用
仕事内容:台湾と日本の半導体製造ラインでの橋渡し役
条件:中国語ビジネスレベル 日本語ネイティブレベル 英語ができれば尚良い。
面接:日本語と中国語可能ならば英語も
私は英語は読めるけれどまったく話せませんと伝えました。
就業時間9:00-18:00残業は少なめという話
給料 35000元
3ヶ月の研修後40000元にアップ

福利厚生
交通費
年1回賞与
語学研修
(語学スクールでの学費を全て負担)
家賃補助

でした。

もちろん日本の人事部長と台湾の営業部長両方と面接でした。中国語ビジネスレベル?というのがどこまでの範囲なのか微妙だったのですが
『今のレベルならもう少し勉強すれば大丈夫』とokをいただきました。
ちなみに未経験でしたのでかなり高待遇に感じました。
台湾で上記の給料でしたらそこそこ裕福に生活できます。

ですがビザが下りませんでした。
せっかく合格したのに・・・・。
悔しいっすね。

でも駐在員と現地採用の人の能力どちらが高いと言われればもちろん現地採用の方のほうが高いですよね。

ですが給料が2倍以上も違うんですよね。

次回は現地採用vs駐在員を紹介します。

台湾旅行 観光場所 若者の町 西門町

2007/10/02 21:53|台湾旅行TB:0CM:0
台湾観光スポット、台湾旅行でたくさんの人が訪れる台湾。そんな台湾の旅行、観光情報を随時紹介。台湾旅行の体験を含め、台湾観光の参考に!!

西門町は、カジュアルファッションからキャラクターグッズなどのショップなど台北の流行の最先端の街。
東京でいえば渋谷かな。大阪でいえば、アメリカ村みたいな感じです。

その他、映画館やカラオケ、ボウリングなどの娯楽施設も充実しており、平日は夕方から、週末は朝から若者達で賑わっています。

萬年商業大樓
アニメグッズからアクセまでショップが充実
本当に多くのお店が入っている雑居ビルみたいな感じです。
建物はちょっと古めだけど色々あって面白いです。

誠品116(eslite)
コスメとウェアを中心に若者に人気のショップが入っています。


若者の旅行や観光にはぴったり・ショッピングにはうってつけの場所です。




☆お菓子の紹介☆

2007/10/01 03:32|台湾人の留日生活TB:0CM:0
日本に来てから、お菓子ばかり食べている
やっばり日本のお菓子が美味しいから~~

お菓子

ポテトチップス<コンソメパンチ> 
很像台灣的波卡,但台灣沒有這個味道。

お菓子

味しらべ
跟台灣的旺旺仙貝的味道差不多

お菓子

Meiji チョコレートパイ<いちご>New
這是最新出的巧克力, 巧克力夾雜兩層派。

這真的好好吃喔!!!最近超市特價100円,我瘋狂的買了好幾盒回家,結果才兩天的周末就吃光了。

★横浜一日遊★

2007/10/01 02:38|台湾人の留日生活TB:0CM:1
先日に横浜へ遊びに行った。
とても楽しかった

渋谷駅でみなとみらい線の電車に乗って30分くらい中華街駅に着いた!!考えより遠くないね~~

中華料理

中華料理~

赤れんが倉庫

赤れんが倉庫

赤れんが倉庫

赤れんが倉庫
赤れんが倉庫<紅色磚倉庫>的建築物,前身為新港碼頭的物流據點,它因為紅色的外型而得名,成為大型商場。

赤れんが倉庫

赤れんが倉庫
倉庫共有兩座館,1號館是多功能文藝中心,2號館則是匯集多家商店及數十間餐廳的綜合商場。
赤れんが倉庫

の雰囲気もいいよ~~

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

マイホームページ

台湾激安旅行

台湾へぜひ一度行ってみてください

 |  台湾基本情報 | 台湾旅行 | 台湾就職 | 台湾情報サイト | 台湾留学 学校選び | 台湾人の留日生活 | 免許取得 | 台湾ニュース | 私の台湾生活体験談 | サイト友達 | 自己紹介 | 台湾ゲストハウス 賃貸 住居 | 台湾の料理 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
Powered by FC2ブログ. 台湾留学サポート
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
