台湾の素敵な旅行・観光場所・留学情報・交流情報を日本に紹介していきたいと思います。 日本という壁そして台湾という壁をどんどん打ち壊せていけるようにしていきたいです。 ぜひ台湾を好きになってください。

台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
http://takada1109.blog111.fc2.com/

プロフィール

taka1109

Author:taka1109
台湾を好きになろう!
大学卒業後台湾へ
そしてそこで日本語教師という仕事を介して1000人以上と交流しました。

台湾人の方々には本当に感謝感謝です。

その恩返しのために台湾の素敵なところをどんどん紹介していきます。

みなさんよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa


--/--/-- --:--|スポンサー広告

台湾観光スポット あいのりのロケにも使われた阿里山

2007/09/30 20:30|台湾旅行TB:0CM:0
台湾での絶景スポット
台湾での日の出をみるなら是非阿里山

「一、二、三、到台灣,台灣有個阿里山」という言葉があります。阿里山は国際級の景勝地であるばかりでなく、訪れる方々のすべてを魅了する素晴らしいところです。中には台湾でもっとも魅力的なのは阿里山だと断言する人もいます。阿里山は早期から開発の手が入りましたが、今もなお、豊かな自然が残り、世界でも指折りの美しさを誇っています。
阿里山の魅力は無数にありますが、中でも、日の出、雲海、夕霞、夕陽の美しさで知られています。また、塔山、小笠原山、祝山と万歳山などの山々に囲まれた雄大な景色は、訪れる人たちに大きな感動を与えてくれるはずです。

道のり
①台北-嘉義縣・・・バス、鉄道、どちらも3時間半ほど
②嘉義縣-阿里山・・・阿里山鉄道(3時間半)、もしくはバスやタクシー(2時間半)
③阿里山-祝山(ご来光)・・・祝山鉄道(約40分)

阿里山公式HP(日本語有)
http://www.ali.org.tw/

阿里山鉄道
http://taipei.jp/html/arisan/arisan.php

台湾の語学学校開始

2007/09/29 11:21|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
台湾での勉強が遂に始まりました。
レベルチェックも終わりさあ私のクラスへ・・・・。

全部で私を含めて8人
日本人3人 アジア圏2人 ヨーロッパ圏2人・アメリカ人1人
ちなみに私以外パーフェクトに英語が話せます。
日本人2人共に女性
アメリカでの留学経験それも5年以上


アジア圏の方々はシンガポールとインドネシアの人
じゃーもちろん英語は完璧!!

あとのヨーロッパ圏も日常会話は英語

アメリカ人はいわずとしれた英語圏

こんな感じのクラスメイトです。

待つこと5分・・・・。

女性の若い教師が入ってきました。
とてもとても綺麗です。

では先生の紹介
高校時代からカナダへ留学
そして大学卒業して台湾に戻ってくる。
師範大学へ

なんかお決まりパターンみたいな・・・。

『では授業を始めます』
自己紹介から始まり
『続いてはこれから中国語を教えるのですが
英語で解説していきたいと思います。
みなさん英語使えますよね。』

7人が『はーーーい』

そこで私はすかさず
『できませーーーん』と手を挙げて言いました。

勇気を振り絞りました。
緊張しました。
・・・・・・・・・・・・・・・

がなんと!!!!
先生は無視っす!!なにくわぬ顔で英語でずっと解説

すべてが敵に見えて来ました。

次は語学学校2

台湾の語学学校で

2007/09/27 22:01|私の台湾生活体験談TB:0CM:2
語学学校入学式
ついに国立師範大学語言中心の入学にあたって先に中国語のレベルチェックがありました。
もちろんその前に入学の説明などを事務所の人が英語で行っていたのだがこれが全然わかりません。仕方ないので資料の英語と中国語を一緒に見ながら内容を理解できました。

さぁーレベルチェックだーーーーーー

すごく緊張していたんですが・・・・・。
これが結構簡単でした。
チェックが終わったあとそこで日本人と知り合ったのですが
その日本人は高校卒業後に台湾に来たとの事。
女性なのだが英語も中国語も本当に何もわからず台湾に来たらしい。
本当にすごいんです。すべてジェスチャーで乗り切ったみたいです。

世の中広いですねーー。
だから言葉が全然できなくてもとりあえず台湾にいけばどうにかなるんですね。
結局
食事もしないまま一人で家に帰りました。

次は語学学校で・・・・・

台湾観光 故宮博物院

2007/09/26 21:20|台湾旅行TB:0CM:0
台湾の観光スポット
世界四大美術館のひとつ故宮博物院。中国歴代皇帝が収蔵したコレクションをもとに、65万点もの収蔵品を誇る中国文化の殿堂。宋から元、明、清代までの貴重なコレクションが堪能できる。常設展示だけでも6000点ある。

住所: 至善路二段221号
交通アクセス: MRT淡水線 士林駅からタクシーで15分
電話: (02)2881-2021
営業時間: 9:00~17:00(入場は~16:30)
定休日: 無休
予算: 100元、学生50元

台湾の語学学校入学について

2007/09/25 21:27|私の台湾生活体験談TB:0CM:7
台湾に着いてから1週間・・・。
ついに語学学校への入学手続きの日が来てしまいました。
はっきり言って全然中国語が話せません。
かといって英語も話せません。
びくびくしながら事務所まで入り片言の英語を使いながら入学手続きを行いました。
ほとんどジェスチャーのみでした。
人間やればできるんだなぁーって変な自信が付いてしまったんですが
家に帰ったあと早速紀伊国屋に行って
中国語の本を買いました。
入学までの1ヶ月間ほぼ家に篭りひたすら勉強をしました。
というか友達もいなくて出かけても1人でつまらないから
勉強しかなかったんですよね。

来る入学式・・・・・。

ついに孤独との闘いにおさらばです。
それと自分の中国語が飛躍的にアップしておりました。

次は台湾師範大学で・・・。

台湾上陸

2007/09/21 15:53|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
私は大学卒業後 
なんか日本にいてもつまんないなぁというのがありました。
何か自分の得意分野そして刺激を求めて先生に相談した結果
『じゃー台湾に行ってみたら』と言われて
台湾語学留学を決めました。

アルバイト先からも就職を勧められたのですが断りついに台湾に上陸したのが2004年の夏でした。
暑いし蒸し蒸ししているしで最高の時期に行っちゃいました。

台湾の台北市という最大都市に行きルームシェア場所に到着。
まずはぶらぶらと散歩をしました。
台湾はとにかく車、バイクの数が多すぎます。

空気も正直きれいではない。

住居もきれいとは言えない。

言葉もほとんどできない。

頼れる人がいないなどなど・・・。


不安だらけでしたよ。
これが到着した時の感想ですね。

次からは語学学校への入学手続きと新しい刺激篇

台湾の学生ビザ 査証

2007/09/21 11:18|台湾基本情報TB:0CM:0
≪学生ビザ、居留証の申請・更新方法について≫
ビザや居留証などの申請方法は少々面倒くさかったり、わかりにくかったりしませんか?そこで、ここでは学生ビザ、居留証の申請方法と更新方法について、順を追って説明したいと思います。

※2005年4月7日より語学留学生のビザが6ヶ月の数次タイプ(期間中何度も出入りができる)に変更となりました。今まで通り、シングル(一度出国すると資格を失効する)タイプもありますが、留学生には数字タイプを勧めているようです。
 申請に必要な書類は従来どおりです。
台北駐日経済文化処のHPへのUPは近日中に行うとのことです。不明な点などは「台北駐日経済文化処」へ直接お問い合わせをお願い致します。http://www.roc-taiwan.or.jp/org/index.html

《日本でのビザ申請》
用意するもの
・ パスポート 
※残存期間が6ヶ月以上あること。
・ ビザ申請表
 ※申請窓口に用意されています。

◎シングルビザ(V-VISA)の延長方法◎
シングルビザは60日有効の停留ビザ(V-VISA)と呼ばれるものなので、パスポートに押されているスタンプの期限が切れる14日前までにビザの更新手続きをしなくてはなりません。

シングルビザは二回までの延長が可能。
最高180日間の滞在が許可され、それ以上の滞在の場合は、後で述べる「居留証」への変更手続きが必要となります。

※停留ビザは一度出国してしまうと資格を失効し、再度発行の申請をし、取り直さなければならなくなりますでご注意ください。



マルチビザも延長が必要
半年有効のマルチビザも二ヶ月ごとの延長手続きが必要です。
以前のビザと違うのは、停留ビザへの切り替え前に申請をしなくても出入国が何度もできるという点だけです。
ビザに記載された日付を確認してください。「60Days」と記載されているはずです。その左隣にビザの有効期間が記載されています。その日付を忘れずに期間が切れる前までに延長手続きを行ってください。
・写真2枚(3.5cm×4.5cm程度の大きさの物)
・往復の航空券
・入学許可書
 ※学校から送られてくる原本。
・留学費用証明書
 ※銀行の残高証明書等
・手数料 
マルチビザ 8,800円、 シングルビザ 4,400円

以上のものを揃えて、「台北駐日経済文化代表処」へ本人が申請へ行かなければなりません。


「台北駐日経済文化代表処」は、東京・横浜・大阪・福岡の4か所にあります。

場所などの詳細は「台北駐日経済文化代表処」のHPをご覧下さい。

http://www.roc-taiwan.or.jp/org/index.html


<第一回目延長手続き>
用意するもの

・学校の在学証明書

・パスポート

・申請書類(申請場所に用意してあるので、その場で記入すればOK!)

※延長費用はかかりません。

  
注意事項;学校への在学証明書申請時に、注意すべきことがあります。

 在学証明書というのは、学校へ在学する予定の期間を証明するものです。ということは、既に納めた授業料分=今自分が勉強している学期分の日付でしか証明書は発行されません。

 次学期以降も引き続き勉強をする場合、先に次学期分の授業料を納めてから書類の申請をしなくてはなりません。若干の個人差はあるものの、第一回目の申請時は学校への在籍期間が既に1ヵ月以上は経過しているはずです。

 次学期も在籍するという証明がなければ、ビザの日数も在籍証明書に合わせた短いものになってしまいます。

 この点をキチンと頭に入れて、正しい申請をしましょう。



<第二回延長手続き>
用意するもの
・学校の在学証明書
・学校の出席証明書
・パスポート
・申請書類
※一ヶ月の欠席時間が10時間以上の場合、申請が受理されない場合があります。 くれぐれも出席率には気をつけてください。

▼申請場所▼
・居住地区が台北市の場合
台北市政府警察局外事服務中心
 台北市延平南路96号
MRT西門駅より徒歩2分
 (5番出口を出て、まっすぐ歩くと右手にある)
 受付時間;(月)~(金) 8:40-12:00、13:40-17:00

・居住地区が台北県の場合 
台北県政府警察局外事服務中心
 板橋市民族路57号
 MRT新埔駅よりタクシー(遠東百貨の裏)
 新店から10号、永和から57号、
 台北市から265号、307号のバスで「台北県警察局」下車。
 受付時間;(月)~(金) 8:30-12:00、13:30-17:00




《居留証ARCの申請方法》
台湾入国後、学校の在籍期間が通算4ヶ月以上過ぎた時点で居留証の申請ができます。

※4ヶ月が過ぎる前に国外に出た場合、居留証の申請ができないと思っている人もいますが、出た際、再度停留ビザの申請をし、続けて同じ学校で4ヶ月以上の在籍記録があれば、問題なく居留証の申請ができます。



ビザ取得までの流れ

1.外交部で居留ビザの申請

     ↓(7~10日程度)
※至急欲しい場合は特急料金を払えば、4日程度で出来上がります。
※新しいビザの交付まで、パスポートを外交部に提出した状態になるので、その間に出国はできません。
  また、身分証明となるものが無い状態になるので、パスポートのコピーを携帯するようにすると良いでしょう。
      ↓

2.新しいビザを受け取る

      ↓

3.居留ビザ受取後、警察に行って居留証の申請
※この時、パスポートに「重入国許可」(表示の期間内に何度も出入国ができる) のシールを貼ってくれるので、出国してもビザが無効になることはありません。

      ↓(3日程度)

4.居留証の受取
  注意;「重入国許可」は語学学校の生徒の場合、3か月分の交付となります。
  許可証の日付が切れる前に、更新へ行くことを忘れないように気をつけなければなりません。
  更新時は学校の成績証明書(出席記録)と在学証明書だけで申請ができます。






用意するもの

(外交部提出分〉

・学校の在学証明書

・学校の出席記録書

・銀行の残高証明書(50,000NTD以上の残高があること)

・写真 1枚(3.5cm×4.5cm程度の大きさの物)

・パスポート

・申請書類(申請場所に用意してあるので、その場で記入すればOK)

・手数料 2,300NTD

(警察局提出分〉

・学校の在学証明書

・学校の出席記録

・銀行の残高証明書(50,000NTD以上の残高があること)

・写真 2枚(3.5cm×4.5cm程度の大きさの物)
※居留証添付用はカウンターにある機械で小さめにカットすることになるので、写真を撮るときに画面いっぱいにならないように気をつけた方が良いでしょう。

・パスポート

・申請書類(申請場所に用意してあるので、その場で記入すればOK!)

・手数料 1,000NTD(居留証1年分の費用)
※1年分の申請=1年分の居留期間給付というわけではありません。
  学校の在籍期間=居留期間となるので、語学学校の場合は3ヶ月に一回、更新の手続きの為に警察へ行く事を忘れてはなりません。その際、一年間は手数料不要です。

外交部 簽證(ビザ)科

台北市濟南路一段2-2号

MRT台大医院駅より徒歩5分

(2番出口を出て中華工芸館を目指して行くと分かり易い)

受付時間;(月)~(金) 8:45-12:00、13:45-17:00

     (土) 8:45-12:00    

台北市政府警察局外事服務中心

停留ビザの欄をご参照下さい。
  




鹿児島の紹介

2007/09/19 21:53|サイト友達TB:0CM:0
鹿児島のブログ紹介です。

彼は大学時代から東京に住んでいるのに鹿児島弁で話す。かっこいい奴です。歴史オタクなので、少し話が少し、こいいですが。。

とってもうんちくのある話しが多いのでたまに読むと為になりますよ。。あと、理由は定かではありませんが韓国もとっても好きなようです。それは、私も同じですが。。


それでは、『鹿児島県興し宣言 鹿児島 観光 歴史 ニュース』お楽しみください!!

とても親しみやすいマスターです。
みなさんぜひ訪問してくださいね。
鹿児島県興し宣言 鹿児島 観光 歴史 ニュース
http://kokusaiwahaha.blog69.fc2.com/

私の台湾生活体験談

2007/09/19 21:45|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
これから私の台湾生活体験談を紹介していきたいと思います。
台湾でのほろ苦い出来事や爆笑ネタそして素敵な台湾生活を綴っていくのでみなさん宜しく!!!!

台湾人はとても素敵!!台湾でも免許が使えます!!

2007/09/14 23:47|免許取得TB:0CM:0
日本承認台灣駕照 持照可在日上路
更新日期:2007/09/14 13:12


台日外交官員一字排開,宣布好消息。日本政府考量,台日雙方考取駕照技能、檢驗、學科差不多,最後決定開放承認台灣駕照。不過,有些台灣日本交通號誌容易搞混,駕駛可得小心。



兩個長很像的禁止標識,左邊台灣的是指禁止右轉,右邊的則是日本的,是說禁止車輛穿越;這兩個一樣都有大大的「停」字,意思也不同,在台灣是提醒駕駛停車再開,在日本則是告訴你這裡可以停車;還有台灣的最低限速是藍底,日本則在數字下加個底槓;還有一樣都是禁止停車,也長得不一樣。




只要你有台灣駕照,出國前到監理所辦取翻譯本,就能合法上路,不過,提醒民眾日本車的駕駛座在右邊,和台灣的不一樣,駕駛朋友可得多多注意。

本則新聞由TVBS提供 2007/09/14


これは素晴らしい!台湾は素敵な所ですよねーー



台湾でも安部首相の辞任で大騒ぎ

2007/09/13 14:00|台湾ニュースTB:0CM:0
安倍晋三首相の辞意表明は、台湾のメディアでも大きく報じられた。13日付の朝刊各紙はいずれもこのニュースを伝え、有力な「4大新聞」のうち、陳政権寄りの自由時報と国民党に近い中国時報は1面で取り扱った。

 自由時報は辞任の理由などを詳しく報じ、その上で次期首相候補としては自民党の麻生太郎幹事長が有力と分析した。一方中国時報は、辞任を決意した理由について「3億円の相続税脱税スキャンダルから逃れるため」と、日本の週刊誌情報を交えて伝えている。

 台湾の通信社・中央社は12日付で、外交部・王建業スポークスマンの「安倍首相の在職期間中の、台日の友好関係推進に感謝する」とのコメントを伝えている。

2007年9月12日のヤフーニュースより

台湾での免許は!!!!

2007/09/12 19:37|免許取得TB:0CM:0
日本の免許証は台湾では書き換えができないです。(以前はできたが事故多発の為できなくなった)日本で発行した国際運転免許証も法律上効力がありません。よって運転免許を持っている方でも監理處という所で台湾の自動車運転免許証(汽車駕駛執照)を取得する必要があります。尚、日本で免許を取った方であれば教習所の修了証(もしくは仮免)が不要になるので、テストに合格すれば当日、免許証を取得することができます。

免許取得までの流れ
-----------------------------------------------------------------
●台湾運転免許試験(汽車駕駛執照考験)の主な内容
1:身体検査
身長・体重・視力検査・色盲検査・簡単な運転能力検査を行います。

2:交通法規(筆記)試験
・ 中国語、日本語、英語から選択することができます(注:「日本語」版は台北エリアで受験する場合のみ。台北以外では中国語、英語のみとなる。
・ テストの時間は20分で30の問題を回答します。問題集(「汽車駕駛考照指南」(中国語版のみ)が販売されており、試験はそれにそちらにそって出題されますので、中国語版で受験される方は事前に一読されることをお薦めします。
・ コンピューター形式または筆記テスト形式(どちらも全て選択制)を選択することが出来ます。
・ 試験は全て選択制です(○×の二者択一問題と三者択一問題となります)。
・ 85点以上で合格です。
・ 結果はすぐ発表され、合格すれば運転実技試験へと進みます。不合格になってしまったら、1週間後でないと再試験が受けられません。これは実技試験でも同様です。

3:路上(実地)試験
・ 自排(オートマ)と手排(マニュアル)が選べます。
・ 70点以上で合格です。
・ 監理處内に設けられている試験道路で実技試験が行なわれます。また教習所に通われた場合、教習所での受験も可能です。
・ 主な路上試験の課題は、「車庫入れ」「縦列駐車」「S字クランク」「S字バック」「踏切停止」「信号停止」「坂道発進」「直進」です。


●合格!そして免許証発行
・ 路上試験に合格するとすぐに免許証が発給されます。
・ 免許の交付金は300元です。
・ 免許証の有効期間は、日本人の場合、居留証の有効期間と同じです。


-----------------------------------------------------------------

また日本で運転免許をお持ちで無い方は台湾で教習所に通い、それから上記の流れで試験を受ける形となります。尚、台湾の教習所費用は一般的にNT$10,000~15,000と言われております。

無免許で運転している人もいますが
罰金が高いので無免許はやめたほうが・・・。
私は・・・でした。
【台北市監理處】 HP: http://www.tcmvd.gov.tw/(中国語版)


速報

2007年9月に入ったニュース

台湾でも日本の免許が使えるようになりましたーーーー!!!!
素晴らしいすごい

はじめまして

2007/09/09 19:43|台湾人の留日生活TB:0CM:2
こんにちは
ユミと申します。去年九月に台湾から参りました。
今語学学校で勉強しております。
色々な体験をしたのでこれからこのホームページで定期に生活日記を書きます。
 
よろしくお願いします。
小学生との交流

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

マイホームページ

台湾激安旅行

台湾へぜひ一度行ってみてください

 |  台湾基本情報 | 台湾旅行 | 台湾就職 | 台湾情報サイト | 台湾留学 学校選び | 台湾人の留日生活 | 免許取得 | 台湾ニュース | 私の台湾生活体験談 | サイト友達 | 自己紹介 | 台湾ゲストハウス 賃貸 住居 | 台湾の料理 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
Powered by FC2ブログ. 台湾留学サポート
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
