台湾の素敵な旅行・観光場所・留学情報・交流情報を日本に紹介していきたいと思います。 日本という壁そして台湾という壁をどんどん打ち壊せていけるようにしていきたいです。 ぜひ台湾を好きになってください。

台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
http://takada1109.blog111.fc2.com/

プロフィール

taka1109

Author:taka1109
台湾を好きになろう!
大学卒業後台湾へ
そしてそこで日本語教師という仕事を介して1000人以上と交流しました。

台湾人の方々には本当に感謝感謝です。

その恩返しのために台湾の素敵なところをどんどん紹介していきます。

みなさんよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa


--/--/-- --:--|スポンサー広告

台湾留学 語学学校2 文化の違いを知る!レディーファースト

2007/10/10 18:10|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
台湾留学 語学学校2
レディーファーストという文化?


学校が始まって1ヶ月経過・・・・。
先生は相変わらず英語でレクチャー。
みんなは英語で会話。
私は5分の1しか聞き取れない。

もうこの環境に慣れてきたちょうどこの時期ついにカルチャーショックを喰らう。

今日もどうせ英語じゅぎょうだろうなぁーと思い教室に入りました。

そこでなんといつも私の愛用している席がないのです。
というかヨーロッパ人(男性)がそこに座っていました。その隣は綺麗な日本人(女性)が座っていました。
『どうしたんだろう?』と思いつつ別の席に座り
1時間後休憩時間が来たときにその綺麗な日本人女性は立ち上がって教室を出ようとしたとき
ヨーロッパ男性はささっとドアを開けて『どうぞ』
そしてその女性が戻ってきて席に座りに向かうと
その男性がささっと椅子を引いて『どうぞ』

そのヨーロッパ男性はその日本人女性が好きだったのです。
態度に露骨に表れすぎていて日本人男性にはできないことだなぁーって
思いました。

でもその優しさに惚れるアジアの女性が多いと聞きました。


そのときに初めてのカルチャーショックでした。
好きな人を恋人にするなら周りの目は気にしないその強引さがアジア人には欠けていたんだなぁーって痛感しました。

これがレディーファーストなんですね。

でも残念な事にその女性にはもう彼氏がいたんだなぁー

それを知ってから急に椅子をドアを開けてあげる事がなくなりました。

切り替えも早いですよーー。

さすがレディーファースト!

次はクラス替えを紹介します。

台湾の語学学校開始

2007/09/29 11:21|私の台湾生活体験談TB:0CM:0
台湾での勉強が遂に始まりました。
レベルチェックも終わりさあ私のクラスへ・・・・。

全部で私を含めて8人
日本人3人 アジア圏2人 ヨーロッパ圏2人・アメリカ人1人
ちなみに私以外パーフェクトに英語が話せます。
日本人2人共に女性
アメリカでの留学経験それも5年以上


アジア圏の方々はシンガポールとインドネシアの人
じゃーもちろん英語は完璧!!

あとのヨーロッパ圏も日常会話は英語

アメリカ人はいわずとしれた英語圏

こんな感じのクラスメイトです。

待つこと5分・・・・。

女性の若い教師が入ってきました。
とてもとても綺麗です。

では先生の紹介
高校時代からカナダへ留学
そして大学卒業して台湾に戻ってくる。
師範大学へ

なんかお決まりパターンみたいな・・・。

『では授業を始めます』
自己紹介から始まり
『続いてはこれから中国語を教えるのですが
英語で解説していきたいと思います。
みなさん英語使えますよね。』

7人が『はーーーい』

そこで私はすかさず
『できませーーーん』と手を挙げて言いました。

勇気を振り絞りました。
緊張しました。
・・・・・・・・・・・・・・・

がなんと!!!!
先生は無視っす!!なにくわぬ顔で英語でずっと解説

すべてが敵に見えて来ました。

次は語学学校2

台湾の語学学校で

2007/09/27 22:01|私の台湾生活体験談TB:0CM:2
語学学校入学式
ついに国立師範大学語言中心の入学にあたって先に中国語のレベルチェックがありました。
もちろんその前に入学の説明などを事務所の人が英語で行っていたのだがこれが全然わかりません。仕方ないので資料の英語と中国語を一緒に見ながら内容を理解できました。

さぁーレベルチェックだーーーーーー

すごく緊張していたんですが・・・・・。
これが結構簡単でした。
チェックが終わったあとそこで日本人と知り合ったのですが
その日本人は高校卒業後に台湾に来たとの事。
女性なのだが英語も中国語も本当に何もわからず台湾に来たらしい。
本当にすごいんです。すべてジェスチャーで乗り切ったみたいです。

世の中広いですねーー。
だから言葉が全然できなくてもとりあえず台湾にいけばどうにかなるんですね。
結局
食事もしないまま一人で家に帰りました。

次は語学学校で・・・・・

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

マイホームページ

台湾激安旅行

台湾へぜひ一度行ってみてください

 |  台湾基本情報 | 台湾旅行 | 台湾就職 | 台湾情報サイト | 台湾留学 学校選び | 台湾人の留日生活 | 免許取得 | 台湾ニュース | 私の台湾生活体験談 | サイト友達 | 自己紹介 | 台湾ゲストハウス 賃貸 住居 | 台湾の料理 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 台湾旅行 観光 留学 素敵な交流情報を紹介 
Powered by FC2ブログ. 台湾留学サポート
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
